なかだくんとひとりごと

君がいつまでも幸せでありますように @ka_mi_te

今一番応援したいひと

ABC座 2016 株式会社応援屋!!OH&YEAH!!おつかれさまでした!!!

 

気づいたら7公演も入ってた私......なんでって?

 

f:id:aycn49:20161028231613j:image

 

自担がウルトラスーパーイケメン王子様に変身したからだよ!!!!!

 

正直髪を染める前のいろいろと迷走してた髪型がどれも好きじゃなくて......もっと似合う髪型があるのに、と勝手に思ってたのですが、休演日に仕上げてきた。なんなの。わたしの予想の遥か上を行くかっこよさ。ショータイムで出てきた自担を見て「え、髪色といい肌のまっしろさといい顔のかっこよさといい王子様でしかないじゃん」とリアルに思ってしまいました。自担に王子様って思うのなかなかのヤバさ。いやだけどかっこいいから仕方ないよね?(開き直り)

 

えび座期間たくさんの同担の方にお会いしたのですが、みんな「仲田くんかっこよすぎてしんどい......」しか言ってなかったよ仲田くん!!!どうしてくれるの仲田くん!!!......とこの1ヶ月でわたしの中の自担大好きメーターが一気に上昇しました。

 

今回は中野にあるバー「チェリームーン」のバーテンダー役ということで、たくさんの台詞を貰ってて普通に嬉しかったです。演技が評価されての配役だったら嬉しいな....なんてね。でもデジボのダンスとかが羨ましくて「なんであの中に自担いないの?自担が得意なダンスのジャンルじゃん」ってずっと思ってたんですけど、バーテン役はバーテン役でカクテル作る姿とか布巾でブラジャーとか鳥とかを作る姿とか(わたしの入った公演ではしてくれなかったけど)、デジボにいたら見ることのできなかった仲田くんを見ることができたのも事実だったので、まあ結果良かったかなって思います。デジボにいたら布巾でブラジャー作る自担なんていなかったからね!!!

 

自担贔屓とかではなく、仲田くんの台詞の言い回しはすごく聞き取りやすかった。本当に舞台向き。ひとつひとつの単語がはきはきしてる。えび座の前にアンダースタディを経て、また一つ演技に磨きがかかったんじゃないかなって思いました。外部を経験した自信というか、堂々としてて、たとえちょい役だとしてもすごくかっこよかった。発声もラストまでいい感じだったし。

 

わたしは仲田くんの「常に役になりきって細かい部分まで演技してくれるところ」が大好きなのですが、それをたくさん観れたのも嬉しかったです。まあもちろんステージ上では当たり前でしょ?!って思うかもしれませんが、自分にスポットライトが当たってない時って気持ちが抜けがちじゃないですか??仲田くんはそれがない。今回思ったのはちゃんと流し台があるイメージで江田ちゃんと布巾を洗ったり絞ったり演技をしてたところかなぁ。お酒作ったりグラス磨いたりするだけじゃなくてそこまで演技してくれるんだ!!ってはじめて観た時感動しました。

 

それに加えて、仲田くんは観てて楽しい。しれっとアドリブを入れて面白いことしてる(笑)布巾で作品を作るところとか(笑)布巾でブラジャー作るとかなかなかじゃないですか(笑)でも舞台の雰囲気を壊すとかふざけすぎるとかそういうのではないんですよ。こう程よく面白い。観てて飽きない。今回の役で言うと新人アルバイバーテンダーっていうバーテンダーのたまごで、集中力切れて仕事の合間に遊んじゃってるのかな......ほら、結局そのアドリブも役のひとつとして成り立ってるじゃん?ってなる!単細胞オタク(笑)たぶんそんなことはない(笑)でも映像収録のときはちゃんときっちり真面目にやるんですよ。好きしかないですよね。

 

そしてテーマも「応援屋」ということで観てるこっちまで行くたびに「さぁ、がんばろう!」って気持ちになったのも大きかったなぁ。何回か歌われるサポーターズって曲が本当に良い曲で励まされて大好きな曲になりました。

  「君をサポートしたい どんなに辛い夜も 涙が枯れ果てたとしても 1人じゃない 忘れないでね あの日約束した願いはね 今はまだ遠いでもいつか届く」とか「そういつからか 君の夢が僕の夢になった本当さ 2人心は1つさ」とか、とりあえずそういう歌詞を踊る仲田くんにわたし弱いので(笑)泣きそうになりました。その歌詞そのまま仲田くんに伝えたい!!って思いながら双眼鏡片手に観てました。ジュニアっていう儚い場所にいるからこそ「夢」とか「希望」とか「未来」とかそういったテーマの曲を口ずさんだり踊ったりする姿に本当に弱いんだなって改めてえび座で気づきましたね。

あと本編最後のサポーターズの曲中で「えー!びー!しー!からのずぃー!」ってところ。あそこの腹から声を出してる仲田くんの表情が大好きな表情でした。生き生きしてた。ニコニコ楽しそうにステージに立つ姿が大好きなので、すっごい幸せでした。

 

演技の顔も、楽しそうな顔も、殺陣のあとのダンスの緩めのエロい顔も、いろんな表情が観れてとにかく最高に楽しかったです!!!こんなにもえび座ロスに陥るなんて思ってなかった!最高の秋をありがとう!!!

 

今一番応援したい人、仲田拡輝くんへ。