なかだくんとひとりごと

君がいつまでも幸せでありますように @ka_mi_te

メモ帳が1冊終わったので

今年に入ってから現場に入るときメモをつけるようになりました。理由は簡単でアホなので終演後にはすぐに忘れてしまうから、その公演で何があったかをちゃんとずっと覚えておきたくて。そして複数回入るようになると、一体いつの公演でこれやってたっけ??ってなるのでそれを防ぐため。もちろんメモをとるということは賛否両論あるかと思います。否定的な方はここで回れ右でお願いしますね。

メモをとるようになったら、読み返すだけでその時の公演の記憶が頭に映像として出てくるので 懐古するのにとても役立ちます。ただ書き殴っているので一体何をやっていたのかわからないメモもちらほら(笑)それでも「あ〜自分楽しそうだな〜」って思うのでそれはそれで面白くていいかなって思います。

そんなメモ帳が遂に1冊使い終わったので、今日はメモ帳のメモ(笑)としてここに総括で残しておこうかなと思って記事をかいているわけです。

 

ちなみに今回は2016年Endless SHOCK、ストトラ廉サマステ、縁、えび座のメモからいくつか抜粋したいと思います。トラジャクリエ、THE CIRCUS、アンダースタディはメモしてません。(だからトラジャクリエとかどんな絡みがあったか全然覚えてない)

ちなみにわたしが今回使用してたメモ帳はこちら。

 

 

 キャンパスのA6サイズのノートです。これは適当に家にあったのを引っ張り出したやつなのですが、結果として持ちやすいし、観劇のときは膝の上でちょうど良い大きさだし使い勝手は最高でした。

 

ではここからが本題です。どうやってまとめようかな〜と思ったのですが、各現場ごとに振り返ろうかと思います。

 

2016 Endless SHOCK

初メモ現場。今年のSHOCKは引くぐらい通ったので(...回数言えない)、わりとメモが豊富。ただ初めてだったので

f:id:aycn49:20161030231609j:image

...まあ、こうなるよね。そしてclap your handsが「clap and hand」になる事故。本当に時系列で「あれした、これした」っていうのをひたすら書いてます。基本的に主語のないものは越岡さんのレポ。

 

ただ未だに解読できないメモがこれ

f:id:aycn49:20161030231952j:image 

 1幕最後の階段落ちの場面ってのはわかるんですが何て書いてあるのか、友達と2人がかりで考えても分からずその後迷宮入りとなりました。

 

ちなみに可愛かった辰越シリーズ(抜粋)

f:id:aycn49:20161030232948j:image

NewYorkDreamの光一くんからステッキを受け取るところ。とりあえずスキンシップの多い辰越。

f:id:aycn49:20161030233500j:image

「明日で若干終わってしまう人が2名いますが→いやだー(辰巳)」

2月公演のみの出演だった辰越に対しての光一くんのカテコでのコメントを受けて。あれ、このときこっしー何してたんだろ(笑)たぶん同じく嫌がってた(笑) 

f:id:aycn49:20161030233722j:image

「手拍子キラキライェーイ爆笑」

オフブロードウェイで辰越×リカで下手で絡んでるときのやつ

 

ちなみにSHOCKで一番たまらなかったのは2幕最初シェイクスピアのシーンで寝転んでるこっしーが起き上がるときに背中が見えたところですね。ご丁寧に寝そべってるときの手足の置き方付き。こういうの忘れちゃうから書くようにしてます。

f:id:aycn49:20161030233920j:image

 

ちなみにこんな情報もあった。f:id:aycn49:20161030234122j:image

 

福松回になってくると絵を使用するようになってf:id:aycn49:20161030234603j:image

千秋楽のシーンのザキさんがかわいいし

f:id:aycn49:20161030234629j:image

カイトのことを叩くふりして頭の上でパチンってする優しいお兄ちゃんザキさん。

 f:id:aycn49:20161030234720j:image

「ふくまつあいさつさいごマツなんかあたまから何かをひきぬいてなげた」

これは何回見ても面白いし、

 

f:id:aycn49:20161030234829j:image

......やっぱり背中に沸く!!!

 

まだまだたくさんありますがざっとSHOCKはこんな感じで背中に沸いてたらしい(笑)

 

ストトラ廉サマステ

 

サマステはわりと文章で書いてたのでSHOCKよりわかりやすいメモがとれたと思う。ほら、

f:id:aycn49:20161030235546j:image

.......Travis忙しすぎJapan!!サマステだったからか人数が多いからなのかトラジャ忙しすぎる。とりあえずこれは「ワイハで如恵留の真似してのときにひろしめが、マイクスタンドの周りを回って最終的にひろしめの立ち位置が逆になった、拡輝が間違えたの?かわいい」ということをお伝えしています。

 

あとこれ!

f:id:aycn49:20161030235904j:image

「拡輝のまねしてー→お尻ふりふり→手をぐるぐるして移動」

ワイハ仲田くんの真似して回に入れたときの仲田くんのやってることが可愛すぎたし、

f:id:aycn49:20161031000018j:image

アンコで赤幕に隠れてれんれんと美勇人を驚かす仲田くんが可愛かった。美勇人がなかなか来ないから赤幕からチラッと覗いちゃうのが最高に可愛すぎてみんなに話したやつ

 

あとわたしが入った回ほぼストが勝ってなかなかshelterを聴くことができなくて、個人的ラスト回で唯一1回聴くことができたのですが、

f:id:aycn49:20161031004743j:image

やっぱり初見はだめだね(笑)歌割り書いて終了という結果でした。いやでも本当にshelter見れてよかった。この回入った後にいろんな方にお会いしたのですがほぼみんなに「shelter見れてよかったですね」って言われました(笑)

 

縁〜むかしなじみ〜

縁は初日しかメモしてないので基本的には観ればわかる話の流れとか台詞が基本だったのでちょっと割愛。でも

f:id:aycn49:20161031005231j:image

 29歳のビールに沸き、

f:id:aycn49:20161031005247j:image

29歳の生足に沸いてました。

 

ABC座2016

はい、記憶に新しいえび座!!

やっぱり一番はこれですよね。

f:id:aycn49:20161031005823j:image

19日夜にしめ婆ちゃんの頭をポンってした仲田くん!!!!!ひろしめ!!!

思わずしめ好きな友達と「?!!?」って顔を見合わせてしまいました。ひろしめ最高。てか頭をポンってする仲田くんのリア恋感といったらない。

 

f:id:aycn49:20161031010140j:image

「スーツだけどボタン真ん中とめ忘れてる拡輝→しーくんに言われてたぞ(笑)」

f:id:aycn49:20161031010220j:image

「(バーのシーン)お金数えて最後のエプロンに入れて盗もうとしてた」

f:id:aycn49:20161031010303j:image

「(ショータイム前)さあみんなで名前を呼びましょうのえだちゃんに後ろから手ブラする拡輝」

 

もう自担がお茶目でかわいくて辛い☆

 

f:id:aycn49:20161031010440j:image

 

そして安定の「かおがかっこよすぎてむり

 

ちなみに

f:id:aycn49:20161031010715j:image

f:id:aycn49:20161031010831j:image

2つだけメモしてあったシャワゲ最初のポーズの仲田くん。個性的☆(1枚目の左側の棒人間のバラバラ感やばい) 

 

ふぅ、長くなりましたが、ざっとこんな感じです。基本的にどうでもいいことが多い。舞台だったり1人で入ったりすると騒がないので、それを紙にぶつけてる感じです。そして自担を見ると毎公演「かっこいいしぬむり」って書き続ける私ですが、これからも自担はかっこいいので書き続けることでしょう(盲目)

 

もちろん周りの方や出演者の方にご迷惑をかけないように静かにそっとね...!!